十人十色トラベラー

トラベラーの皆さんへ、旅のお得情報や搭乗した便に関するレビューなどをお届けしたいと考えています。

成田国際空港 国際線 日本航空ファーストクラスラウンジ ラウンジ訪問記

f:id:junintoiro_jp:20190131090924j:plain

 成田国際空港の国際線内に設置されている日本航空ファーストクラスラウンジ(Japan Airlines First Class Lounge)を利用させていただきましたので、ご紹介させていただきます。
 

ラウンジデータ

・利用資格:ファーストクラス / エメラルドステータス(ワンワールド加盟航空会社のフライト利用時)

・アクセス:ターミナル2 / 3階および4階 / 保安検査場通過後

・営業時間:07:30 - 22:00

 

利用ハードルが高い

 原則として、ファーストクラス利用者およびエメラルドステータスホールダーしか利用ができません。したがって、ビジネスクラス利用者や、JGC会員であってもサファイアステータスの方は利用することができません。ただし、ファーストクラス利用者またはエメラルドステータス保持者と同伴する場合は、同行者1名に限り利用が認められます。

www.jal.co.jp

www.jal.co.jp

 

JALファーストクラスラウンジは3ヶ所あり

 まずはじめに、3階に2ヶ所、4階に1ヶ所、合計3ヶ所ありますが、4階のファーストクラスラウンジは2019年春まで改装工事のため閉鎖されており、現時点で実際に利用できるのは3階の2ヶ所のみとなります。したがって、3階の2ヶ所について説明をさせていただきたいと思います。

f:id:junintoiro_jp:20190131090921j:plain

 1ヶ所目のラウンジについてですが、南側の保安検査場を通過すると、すぐ右手目の前にラウンジの入口があります。こちらの入り口はファーストクラスラウンジとサクララウンジの共用エントランスなっていますが、左手側がファーストクラスランジ、右手側がサクララウンジとなります。

 次に2ヶ所目のラウンジは、同じ3階にありますが、サテライト側にあります。距離的にはゆっくり歩いて5-7分の距離でした。

 フロアマップは成田国際空港HPよりいただいております。

www.narita-airport.jp

 

落ち着きたい方はサテライト側

 基本的に南側の保安検査場から出てすぐのところにあるファーストクラスラウンジは立地的のこともあり利用者が多いため、比較的いつも混雑しているように思えます。また、本来であれば3ヶ所あるうちの4階部分の1ヶ所が閉鎖されていることもあり、今回利用させていただいた時は通常以上に混雑していました。

 対して、サテライト側のラウンジはほとんど人がおらず、ゆっくりされたい方はこちら側をおすすめします。

 

お寿司は新鮮で美味しい

f:id:junintoiro_jp:20190131090917j:plain
f:id:junintoiro_jp:20190131090914j:plain
f:id:junintoiro_jp:20190131090910j:plain
f:id:junintoiro_jp:20190131091012j:plain

 食事は種類自体はそれほど多くありませんが、和食・洋食・中華それぞれがバランスよく配膳されている印象を受けました。また、一つ一つの味のクオリティは非常に高く、かなり洗練されていると思います。特に、寿司職人による握り寿司を目の前で食べられるのはこのラウンジの目玉と言えるでしょう。お寿司は週ごとに、その他のメニューは月ごとに変わっており、下記のFOOD MENUより確認が可能です。

 なお、お寿司の提供は本館3階のラウンジのみで、サテライト側のラウンジでは提供されておりませんので、ご注意下さい。

http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/pdf/first/nrt_food.pdf

 

f:id:junintoiro_jp:20190131091008j:plain
f:id:junintoiro_jp:20190131091005j:plain

 寿司カウンターの横には酒バーも併設されており、少し高めのお酒を味わうことができます。また、食事が配膳されている側にも別で20種類ほどのお酒が置かれていたので、こちらのお酒も楽しむことができます。

 

靴磨きサービスもあり

f:id:junintoiro_jp:20190131091002j:plain
f:id:junintoiro_jp:20190131090958j:plain

 こちらについても、目玉サービスと言っていいと思いますが、イギリスの有名な靴メーカーのジョンロブとのコラボということで、出発前に靴磨きをしていただけます。サービスの提供時間が限られていることと、磨き終わるまでに数時間待ちも多々ありますので、搭乗時刻には注意して下さい。

 なお、こちらについても本館3階のラウンジのみの提供で、サテライト側のラウンジでは提供されておりません。

 一部写真は日本航空HPよりいただいております。

www.jal.co.jp

 

シャワーはサクララウンジの方がおすすめ

f:id:junintoiro_jp:20190131091059j:plain
f:id:junintoiro_jp:20190131091055j:plain
f:id:junintoiro_jp:20190131091052j:plain
f:id:junintoiro_jp:20190131091049j:plain

 今回はこちらでシャワーを利用させていただきました。シャンプー類は備え付けのものがあり、歯ブラシ・シャワーキャップ・綿棒は事前に用意されていましたが、髭剃りその他のアメニティは、受付でいただいてからシャワーを利用することになります。水温・水圧共に完璧で、使用中にぬるくなることも、水圧が低くなることもありませんでした。なお、シャワーブース内にはトイレがついていますが、元々のシャワーブース自体があまり大きくないため、若干窮屈に感じられる部分があります。個人的にはサクララウンジ側のシャワーブースの方が広くておすすめです。

 

その他のサービス・設備について

f:id:junintoiro_jp:20190131091046j:plain

 マッサージ機がシャワーブース側にありますので、時間がある方はこちらでくつろぐことができます。

 

f:id:junintoiro_jp:20190131091113j:plain

 パソコン利用スペースもありましたので、こちらで軽作業をすることが可能です。使用されている方が席を外されたタイミングで写真を撮りましたが、こちらも混雑していました。

 

最後に

 今回利用させていただいた成田空港の国際線内に設置されている日本航空ファーストクラスラウンジですが、食事がとにかく美味しく、こちらでお腹を満たすだけでも十分利用価値のあるラウンジかと思いました。しかし、本館3階側のラウンジはとにかく混雑が激しく、あまりゆっくりくつろぐことができませんでした。一方で、サテライト側はほとんど人がいなかったため、もしお寿司や靴磨きが必要ではない方で、搭乗まではゆっくりと過ごされたいという方は、サテライト側のラウンジを利用されてみてはいかがでしょうか。

 また、こちらも主観にはなりますが、シャワーブースはサクララウンジのものの方が広くて使いやすいという印象を受けました。待ち時間等がもしないということであれば、受付右手側のサクララウンジ側のシャワーブースを利用するというのも選択肢の一つだと思います。