十人十色トラベラー

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関西国際空港 国内線・国際線 KALビジネスクラスラウンジ ラウンジ訪問記

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 関西国際空港の国内線・国際線を利用の際に使用可能なKALビジネスクラスラウンジ(KAL Business Class Lounge)を利用させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

ラウンジデータ

・利用資格:ビジネスクラス / ファーストクラス  または  プライオリティパスダイナースクラブカード保有者等

・アクセス:ターミナル1 / 3階 /  保安検査場通過前

・営業時間:07:00 - 14:00, 15:00 - 19:00

 

www.prioritypass.com

 

アクセス方法

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 場所は非常に分かりづらいです。

 3階のレストランフロアにありますが、まず3階にアクセスするにあたり、大きいエレベーターを使用するとアクセスできません。原則はエスカレーターを利用して3階へアクセスしましょう。

 次に、3階のレストランエリアに到着しましたら、ユニクロをみつけましょう。ターミナル1の「北側」のエスカレーターからアクセスをすれば、ちょうど目の前にユニクロがあります。

 

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 その隣にはラウンジへアクセスするための通路が設けられていますので、あとは指示に従って、進みましょう。

 

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 このエリアは保安検査区域外のラウンジエリアとなっていますが、ラウンジエリアのマップも用意されていますので、ユニクロ辺りまでたどり着けられれば、ラウンジ自体はすぐに見つけられると思います。

 

 ラウンジマップは関西空港HPよりいただいております。

www.kansai-airport.or.jp

 

サービス内容

ラウンジ内について 

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 座席数はそれほど多くないため、混雑していることが頻繁にあります。そういった状況から、相席になることも多々あり、大韓航空利用者を優先するため、プライオリティパス利用者による入室制限が行われることもあります。

 

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 元々の座席数が多くない上に、予約席の札が置かれていることもあり、利用できない席もあります。

 

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 また、ラウンジ入って右手には、本当のビジネスクラスユーザーだけのためのスペースも設けられております。

 

食事・飲み物について

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 こちらのラウンジでは、食事、飲み物共に、ほとんどのものが既製品で提供されています。

 

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 飲み物については、基本的に缶タイプのもので提供されており、コーラ・スプライト・オレンジジュース・アップルジュース・トマトジュースなどがあります。

 

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 アルコール類については、ビール・ワイン・ウイスキーが提供されております。ビールは結構美味しいです。

 

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 食事は、おにぎり・パン・カップ麺が提供されています。

 パンについては、オリエンタルベーカリーという大阪・関西空港近くのパン屋さんから卸しで仕入れているようで、美味しいです。

 

その他のサービス・設備について

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 雑誌コーナーが、ラウンジ受付のちょうど裏側にあります。当たり前ですが、ハングル文字のものが多いです。

 

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 トイレもありますが、男子の方は1室しかなく、女子の方もおそらく1室しかないかと思います。

 

 また、2018年12月頃までは、ラウンジ内のトイレの前は、電話コーナーがありましたが、2019年4月利用時には、物置き場になっておりました。

  

最後に

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 「ぼてぢゅう」がプライオリティパスで利用できなかった頃は、関西空港唯一のプライオリティパスで利用できるラウンジということもあり、かなり混雑が激しいラウンジでしたが、最近は入室制限がかかるようなことは昔よりは少なくなったような気がします。

 しかし、関西空港の旅客数は年々増加しており、それに対応するプライオリティパス利用可能ラウンジが増えていないのが現状です。現時点では、「ぼてぢゅう」の日中の待ち時間があまりにも長く、大韓航空のラウンジに流れている日も多いように思えます。

 どちらのラウンジもあまりにも混雑している場合は、通常のレストランを利用するなどの方法を採った方が良いかもしれませんね。